

聖☆おにいさん



ゆるキャラ祭りに行く為に


休みを2日貰ってました。


スタッフF田です。



さて今日は、


R0010338_convert_20091026230226.jpg
『聖☆おにいさん』 著者:中村光 出版社:講談社



『仏の顔も4回目。』


10/23に最新4巻が発売された『聖☆おにいさん』を紹介。



1~3巻を読んだことがある人には、


「今回も安定した面白さですよ。」


と伝えれば済むかと思います。



読んだことない方に、


簡単に内容を説明すると


ブッダとキリストに似た人ではなく、


暇を持て余した本物のブッダとキリストが、


下界で2人暮らしするという内容の


ギャグ漫画でございます。



宗教感が他の国に比べると薄いと言われている


日本だからこそ出版できる設定な気もしますが、


決して題材になっている「仏教」や「キリスト教」を


馬鹿にしたり、貶めたりすることなく、


敬意を持って書かれており、


読み手が好感が持てるような内容で


書かれてると個人的に思います。



そんな一歩間違えば世界的に批判の的になりそうな題材を扱いながら、


4巻まで安定した面白さを保っているのは、


すごいなぁと。


結構苦労して描かれているんじゃないかと、


思うわけです。



そんなわけで『聖☆おにいさん』。


『キリスト教』や『仏教』に詳しくない人でも


笑って読めると思います。


詳しい人はもっと笑えるんですかね?


私はそこまで詳しくないのでわかりませんが、


最近ちょっと2つの宗教について勉強してみようと


思ったりしてます。



そんなわけでお片付けのお時間です。


今日はこの辺で。


ではまた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vvsouthside.blog61.fc2.com/tb.php/66-c0ce644a

 | HOME | 

